築33年になる木造住宅を、10年前にリフォーム済みの中古物件として購入されたお施主様。
家が『寒い』ことへの悩みや、購入時からご家族も増えてライフスタイルが変化したことなどから、住まいのことを検討されている際にご相談を頂き、リノベーションという選択肢を選ばれました。
新たなLDKは以前の和室も取り込み、広々とした明るい空間に生まれ変わっています。対面型キッチンと背面のカップボード、パントリーなども新設され、憧れのスタイルを実現するために奥様の好きなテイストで見事にコーディネートされています♪ キッチンから水まわりへの動線も普段の家事がしやすいように工夫されています。また、洗面化粧台を脱衣室から独立させて、帰宅動線上に上手に配置しました。以前の暮らしからここを変えたいという思いが明確だからこそ、理想の暮らし方に合わせて間取りを自分達らしく変える。リノベならではの醍醐味ですね!
リフォームのポイント
①【好きなインテリアに囲まれて、気分が上がる暮らし方!】
自分の“好き”を追求してたどり着いた逸品のインテリアに囲まれて過ごす毎日。想像しただけでワクワクします♪
そんな暮らしを実現できるなんて憧れますよね。
「こだわり」や「好きなモノ」や「こんなことをしたい」という想いをたくさんお聴きし、トータルコーディネートさせて頂きました。
ライトグレージュ系のメインカラーがぬくもりのある空間をつくりだし、様々なアクセントを際立たせています。
柔らかい雰囲気のお施主様にぴったりの、優しく癒されるインテリアに囲まれた新しいお住まい。
これから暮らしをもっと愉しまれるお施主様の笑顔が浮かび、私たちもうれしい限りです。
②【変えたいところが明確だからこそ、自分達らしい暮らしへの最短ルート】
すでに暮らしている我が家だから、不便を感じているところは明確ですよね。
「寒い…」「フローリングを変えたい…」「適材適所の収納が欲しい!」「家事ラク動線にしたい!」などなど。
変えたいところが明確なことは、自分達の理想の暮らしに近づくための第一歩です。
建物調査の結果、必要な断熱改修や耐震改修で建物の性能を向上させた上で、理想の暮らしを実現するプランをコーディネートいたします。
以前の和室をLDKに取り込み、対面型キッチンの明るいLDKに間取りを変更しました。
耐震性能上、抜くことのできない柱もリビングとダイニングの間のアクセントとして活かされています。
浴室は既存のままですが、脱衣室からの2方向の動線を新たにつくりました。一方は独立した洗面化粧台を通りリビングへ。もう一方は新設のランドリールームとパントリーを通ってキッチンへ。普段の家事動線がラクになり、干した衣類をしまえるクロークも兼用しているので使い勝手がUP!毎日のことが楽しくなるって幸せです。
③【もちろん、暖かく。家の基本性能は万全に】
解体工事後、1階を中心に床下・壁・天井・窓の断熱改修を行なっています。
耐震補強計画を基に、筋交いや耐震金物で補強し、バランスのとれた安心して住める建物にしています。
基本性能の向上は、快適に暮らすためのベースです。
お施主様へお伺いしました
【今回のリフォームを考えはじめたきっかけを教えてください】
リフォーム済み中古物件を購入して住み、約10年経ちました。子供も産まれ、ライフスタイルも変わり、さらにとても寒い我が家…。住み替えるか、リフォームするか、それぞれのデメリットを比較し、考え始めたのがきっかけでした。
【当社にご依頼いただいた決め手を教えてください】
営業さんの知識が豊富で何でも相談できたこと、また断熱性能への期待からです。
【今回のリフォームで吟味された内容を教えてください】
・第一が断熱でした。夏は良いのですが、冬は本当に寒かったので。
・ステンドグラスはどうしても入れたかったのでお気に入りです。
・ランドリーにファミクロスペースがあるので、「干したらしまう」の家事もラクです♪
【リフォーム中の思い出エピソードをお聴かせください】
住みながらのリフォームだったのですが、職人さん皆さまとても感じが良い方ばかりでした。突然の相談にも対応いただき、本当にありがとうございました。
【完成して住んでみてのご感想や、これから愉しみだなということを教えてください】
床に傷がつかないことが本当に良いです。
まだ冬を経験していないですが、室内の温度と外気温との差で、薄着で外に出てしまうことがあるので、最近はしっかりと外気温を確認しています^^;