~コンビニを改装し、みおくり邸宅が6月29日(金)にオープン(予定)
住宅メーカー・建設資材販売の株式会社北洲(本社:宮城県富谷市、代表取締役社長:村上ひろみ)では、当社として初めて、株式会社清月記様がコンビニエンスストアだった建物を家族葬向けの斎場に整備するための改修工事を手掛けました。この斎場は6月29日(金)にオープン(予定)の、「みおくり邸宅」(仙台市泉区加茂1丁目47-1)。自宅からみおくるような、くつろぎの邸宅で家族葬をコンセプトとしており、20人程度の会葬者を想定した規模で、靴を脱いで葬儀を行うご自宅のようなスタイルです。こうした斎場は、清月記様として初の試みと伺っております。
外観は落ち着きのある木質系のデザインで、畳敷きのエントランスや20人程度が会葬できる斎場、宿泊のできる家族室など、自宅をイメージした葬祭場です。清月記様がめざすくつろぎの邸宅での家族葬の実現のため、弊社が住宅メーカーとして培ってきたノウハウと木造の非住宅部門で積み重ねてきた経験を随所に生かしています。
弊社では今後とも、木造の中小規模の非住宅の設計施工にも注力していきたいと考えております。今回の清月記様の家族葬向け斎場への改修工事は、その重要な取り組みの一つと位置付けています。
「みおくり邸宅」内観写真